チャットアプリ「ORCA(オルカ)」の口コミや評判ってどうなの!?

ひまつぶしチャットアプリで有名な「ORCA(オルカ)」は実際のところどうなのか?使いやすい?本当に出会える?

【徹底比較】ORCAと友達作りtalk、コミュニティアプリとして優良なのはどっち?

f:id:app-research:20191002181415p:plain

インターネットが急速に普及し、ネット社会の中に生きる私たちの生活は大きく変化しました。とりわけ私たちのコミュニティは大きく広がり、日常生活の中での交流のみならず、ネット上の交流はいまやごく自然なこととなりました。

現代にはSNS (ソーシャル・ネットワーキング・サービス) やマッチングアプリなど、さまざまなサービスがありますが、今回はコミュニティアプリに焦点を当ててみたいと思います。

それでは2つのコミュニティアプリをピックアップして、比較してみましょう。

ORCAの概要

恋人づくり」や「結婚相手探し」を目的とするマッチングアプリに比べ、より手軽に利用することのできるコミュニティアプリ。

そんな数あるコミュニティアプリの中で、最大の利用者数を誇るのがORCA (オルカ)です。利用者数1600万人という、群を抜いたその人気ぶりの裏には、他のコミュニティアプリにはない魅力があるようです。

2019年5月に大幅リニューアルをして、さらにパワーアップしたオルカ。その魅力に迫ります。

ORCAのメリット

オルカの最大の魅力は「手軽でありながら機能的」であるということでしょう。

オルカの掲げるコンセプトは「簡単」そして「シンプル」。誰でも気軽に利用できるアプリとして人気を集めています。それを裏付けるように、オルカは幅広い年代のユーザーに支持されています。

アカウント作成はとても簡単で、他のアプリによくあるアカウント作成時の面倒な個人情報の入力がありません。

また、リニューアルによってアプリの仕様が大きく改善され、よりシンプルで使いやすくなりました。それにより、”操作方法が分からない”などのストレスを感じることなくトークを楽しむことができます。

注目したいのは、ユーザーの間で好評の「通話機能」。ユーザー間でお互いの承認があれば、無料で通話をすることができます。

電話番号を交換しなくてよいので安心ですし、相手の声を聴きながら会話できるので、お互いの距離がぐっと縮まりそうですね。

オルカはユーザーによる課金収入ではなく、広告収入で運営されています。ですので課金ををする必要はありません。完全無料です。

ORCAのデメリット

完全無料でありながら、充実の機能を備えたオルカ。そんなオルカにもデメリットはあります。それはアプリ内の広告の多さです。

「10代などの若い年代にも手軽に利用できるように」という狙いもあるようですが、ユーザーの中にはこの広告が気になってしまう人もいるかもしれません。とはいえ、やはり完全無料というのは大きなメリットといえるのではないでしょうか。そのためにはこの小さなデメリットは仕方がありません。

また、簡単にアカウントが作れるため、性別を偽った「なりすまし」や冷やかし目的のユーザーが一定数存在するようです。しかしながら、オルカのユーザーの多くは良識のある人ばかりですので、それほど心配することはないでしょう。

友達作りTalkの概要

青い背景に笑顔の3人が描かれた印象的なアイコン。いま密かに注目を集めている「友達作りTalk

まずは地域や年齢から条件を設定し、ユーザーを絞り込みます。気になるユーザーがいたら「友達申請」を送り、承認されるとトークを開始することができます。

このように友達作りTalkコミュニティアプリでありながら、どこかSNSを彷彿させる仕様となっています。そのせいか、ユーザーの多くは自身のプロフィールページに写真を多く載せている印象です。

友達作りTalkのメリット

友達作りTalkの最大の特長は利用可能年齢です。こうしたアプリの多くが18歳以上から利用可能となっているのに対し、友達作りTalkは14歳から利用可能です。そのため、中学生や高校生などの若いユーザーが多く見受けられます。

 

このことから、友達作りTalkのユーザーの年齢層は幅広く、日常生活ではなかなか触れ合うことのないような年代の人と交流することも可能です。

 

驚くことに、友達作りTalkには外国人のユーザーも数多くいます。アメリカをはじめ、中国や台湾、ヨーロッパ諸国。これらのユーザーは日本語を話せる人たちばかりですので、気軽に国際交流をすることができます。

 

年代や国籍を問わず、多様な人たちと交流ができる。これは友達作りTalkの大きな魅力といえるでしょう。

友達作りTalkのデメリット

ユーザー層が幅広く、素敵な出会いが期待できそうな友達作りTalk。無料で利用可能ではありますが、一部の機能に制限が設けられています。この制限を解除するためには課金する必要があります。

ユーザーの多くは、プロフィールページに顔写真などのプライベートな画像を複数アップしていますが、無課金だとこれらを見ることができません。モザイクがかけられているので、非常にモヤモヤしてしまいます。ちなみに、アプリ内の広告を非表示にする課金プランも用意されているようです。

以上のように、友達作りTalkは無料で利用可能ですが、機能制限が設けられています。無課金で利用するとなると、ストレスを感じてしまうかもしれません。

利用可能年齢は低く設定されていながら、”課金ありき”。どっちつかずであることは否めません。

まとめ

「オルカ」と「友達作りTalk」。これら2つを比較してみましたが、いかがでしたか。

どちらにもそれぞれの良さがあり、また弱点もあることがお分かりいただけたのではないでしょうか。ともあれ、総合的にみるとオルカの方が頭ひとつ抜けている印象です。

完全無料ながら、納得の充実機能。誰でも使えるほどに簡単、そしてシンプルで使いやすい。

1600万人ものユーザーに利用されているオルカには、その人気の理由がありました。