チャットアプリ「ORCA(オルカ)」の口コミや評判ってどうなの!?

ひまつぶしチャットアプリで有名な「ORCA(オルカ)」は実際のところどうなのか?使いやすい?本当に出会える?

ORCA(オルカ)とLemon(レモン)を比較してみる!

f:id:app-research:20191002181950p:plain

 

スマートフォンが一般的となり、ネット社会の中に生きる私たち。

そんな私たちの生活は大きく変化しました。とりわけそのコミュニティは大きく広がり、日常生活の中での交流のみならず、ネット上でのコミュニケーションはいまやごく当たり前のこととなりました。

現代にはSNS (ソーシャル・ネットワーキング・サービス) やマッチングアプリなど、さまざまなサービスがありますが、今回はコミュニティアプリに注目してみたいと思います。

それでは、2つのコミュニティアプリをピックアップして比較してみましょう。

ORCAの概要

まず紹介するのはORCA (オルカ) です。オルカは以前までマリンチャットという名前で運営されていました。

トレードマークであるゆるキャラ風のカモメがどこか親しみやすさを感じさせるアプリです。 2019年5月に行われた大型アップデートでオルカへと名称を改め、アイコンのデザインも変更。

アップデート後はスタイリッシュでオシャレな印象となりました! 利用者数は1600万人を突破。オルカは国内最大の利用者数を誇るコミュニティアプリです。

ORCAのメリット オルカがこれほど多くのユーザーに利用される最大の理由は、「手軽なのに機能的」であるからでしょう。

オルカは完全無料で利用が可能な上、わずか数秒でアカウント作成が完了。

すぐに誰かと会話をすることができます。 また、アプリの仕様はシンプルさを追求し、誰にでも使えるように配慮されています。

これにより、幅広い年代のユーザーから支持されることとなりました。 そのシンプルさが特長のオルカですが、実用的でもあります。そこで注目したいのは、ユーザーの間で好評の「通話機能」です。

これはユーザー間でお互いの承認があれば、無料で通話ができるというものです。 電話番号を交換しなくてもよいので安心ですし、コミュニケーションの幅が広がるのは嬉しいですね。 また、気になるセキュリティ面ですが、運営による24時間パトロールが行われています。

悪質ユーザーの取り締まりが随時行われ、アプリ内の秩序は比較的高い水準で保たれています。 ORCAのデメリット 完全無料で気軽に利用できるオルカですが、もちろんデメリットもあります。それはアプリ内に表示される広告の多さです。

オルカはユーザーによる課金収入ではなく、アプリ内に広告を設置することで収益を得る広告収入で運営されています。この広告表示によって、オルカは完全無料を実現しています。 またその他のデメリットとしては、悪質ユーザーの存在です。

オルカはその手軽さ故に、誰でも簡単にアカウントが作成できてしまいます。 そのため、一部の悪意のあるユーザーによる、性別を偽った「なりすまし」や他サイトへ誘導させる「業者」のアカウントの存在が確認されています。

こうした悪質ユーザーの存在はサービスを利用する上で心配ではありますが、先述の運営によるパトロールで手厚く対処されていますので、それほど心配する必要はないでしょう。

LEMONの概要

次のご紹介するのが、LEMON (レモン) です。レモンもオルカ同様、その名称が変更となったアプリです。以前は「フラットーク」という名前で運営されていましたので、そちらの名前でピンとくる人もいるかもしれません。

現在では可愛らしいレモンのアイコンが印象的な、爽やかな雰囲気漂うアプリとなりました。 “暇つぶしアプリの決定版”とも評されるレモンですが、一体どんなアプリなのでしょうか。 ※レモンはiPhone専用のアプリです。(2019年8月現在)

LEMONのメリット

レモンは”出会わない系暇つぶしアプリNo.1”と謳うコミュニティアプリです。

それを裏付けるようにアプリ内では毎日100万ものメッセージが飛び交っており、多くのユーザーに利用されていることが分かります。

また、Appleが運営するApp Storeでのユーザー評価は高く、このことからも多くのユーザーに支持されていることが頷けます。 そんなレモンですが、利用は完全無料。アプリの機能はシンプルな印象ながら、オルカと同様に通話機能を備えています。

アプリ内のデザインもすっきりとした印象で、ユーザーの検索やトークなど、快適にサービスを利用できるといったことは非常に魅力的です。

また頻繁にアップデートが行われており、小さな不具合の訂正や機能面の向上に日々努めています。こうした手厚いサポートもレモンの人気の理由といえるでしょう

LEMONのデメリット

オルカに負けず劣らずといった印象のレモンですが、特徴的なのはそのユーザー層です。レモンのユーザーの多くが10代や20代の若い年代だという印象です。

そしてそのほとんどのユーザーが出会い目的ではなく、あくまで暇つぶしで利用しているということです。これは出会うことを目的に利用するユーザーにとっては大きなデメリットといえるでしょう。

また、男性ユーザーの多くは「女性ユーザーからの返信率が低い」ことを感じているようです。

セキュリティ面ではその甘さを指摘する声が多くあるようです。 実際に悪質ユーザーが多く存在していながら、充分な対処が出来ていないという現状は否定できません。 その他には、アプリのデザインが黄色を基調としているため、目が疲れるといったこともあるようです。

まとめ

以上、2つのコミュニティアプリ、オルカとレモンを比較しましたがいかがでしたか。 それぞれの特長があり、どちらも非常に魅力的であることがお分かりいただけたのではないでしょうか?

もしもあなたが素敵な出会いを求めているのなら、ぜひともオルカを利用してみてはいかがでしょうか。きっとあなたもその人気の理由を実感できるはずです。

国内ユーザー数No.1のORCA (オルカ) があなたの日常に素敵な変化をもたらしてくれることでしょう!