チャットアプリ「ORCA(オルカ)」の口コミや評判ってどうなの!?

ひまつぶしチャットアプリで有名な「ORCA(オルカ)」は実際のところどうなのか?使いやすい?本当に出会える?

【徹底比較】ORCAとひまチャット、使うならどっち?

f:id:app-research:20191002181303p:plain



スマートフォンの普及に伴い、近年では多くの人が利用するマッチングアプリ

ひとくちにマッチングアプリといってもたくさんの種類がありますが、これらのユーザーの共通する目的は「恋人づくり」や「結婚相手さがし」です。いざ始めてみようと思ってもこれらのサービスは有料な上に、登録が面倒なことから利用を断念する人も多いのではないでしょうか。

そこで今回注目したいのは”コミュニティアプリ”です。前出のマッチングアプリよりも敷居が低く、こういったアプリに抵抗がある人でも気軽にはじめられる特長があります。

ORCAの概要

今回ご紹介したいのがORCA (オルカ) です。オルカは以前までマリンチャットという名前で運営されていました。ゆるキャラ風のカモメがトレードマークで、”見たことがある”なんて人もいるかもしれません。

2019年5月にオルカへと名称を改め、アプリの仕様も大幅リニューアルして生まれ変わりました。

利用者数は1600万人を突破。このことからもその人気ぶりがうかがえます。オルカは国内最大の利用者数を誇るコミュニティアプリです。

ORCAのメリット

多くの人に利用されているオルカですが、人気の理由はその手軽さにあるようです。

5秒でアカウント作成可能で、すぐに話し相手が見つかります。こういったアプリによくあるアカウント作成時の面倒さがなく、思い立ったときすぐに誰かと交流することができます。

仲良くなれば、アプリ内の「通話機能」で相手の声を聞きながら会話することができます。この機能は無料で利用することが可能です。

誰にでも使いやすいシンプルな仕様ながら、充実の機能も備えているオルカ。それでいて完全無料。その上、機能に制限を設けて課金を促すこともありません。これがオルカの最大の魅力でしょう。

また、運営の24時間パトロールにより、不適切ユーザーのアカウント凍結が随時行われています。これにより、ユーザーは安心してサービスを利用することができます。

オルカはユーザーによる課金収入ではなく、広告収入で運営されています。ですから会話中に課金を促すようなサクラがいないのも安心です。

ORCAのデメリット

完全無料で利用できるオルカですが、それ故に誰でも簡単にアカウントを作成できてしまうという側面があります。

1600万人の利用者数があれば、その中に悪質ユーザーが出てきてしまうことはもはや必然でしょう。

前述のとおり、オルカは運営によるパトロールが行われています。しかしながら、膨大な利用者の中からすべての悪質ユーザーを排除することは現実的に難しいでしょう。オルカを利用するにあたって、こうした悪質ユーザーに出会ってしまう可能性がゼロではないのが現実といえます。

しかし、こういったことはオルカに限ったことではなく、マッチングアプリやコミュニティアプリにはつきものですので、そこまで心配することではないでしょう。

ひまチャットの概要

オルカと似たようなアプリにひまチャットがあります。こちらもオルカと同じコミュニティアプリに分類されるアプリです。

ひまチャットはそのコンセプトに”出会わない系”、”暇つぶし”を掲げた非常に明快なアプリです。

「出会わない系」のコミュニティアプリは史上初だそうですが、それにもかかわらず利用者数は100万人を突破。その勢いは目を見張るものがあります。

そんないま注目のアプリ、ひまチャットを紹介したいと思います。

ひまチャットのメリット

ひまチャットは先に紹介したオルカと同じく利用は無料です。それだけでも充分魅力的なのですが、ひまチャットの魅力はほかにもあります。それはライブ感です。

「完全リアルタイム設計」。これはアプリ内のユーザーがログインしてからの時間が秒単位で表示されるシステムです。ページを更新する度に、ログイン後の経過時間が短いユーザーが上から順に表示されます。これによりアクティブなユーザーを判別することができ、トークに発展しやすくなります。

また、気になったユーザーを見つけたときに便利なのが「ども!ボタン」です。これを押すと相手ユーザーに”ども!”というメッセージが届きます。これにより会話のきっかけ作りが苦手な人でも簡単にトークをはじめることができます。

ひまチャットのデメリット

ズバ抜けた手軽さがウリのひまチャットですが、ユーザーを困らせている仕様があります。

それはトークをする際の文字制限です。一度に送信できる文字数が限られているため、長文を送る際には連投しなくてはなりません。

しかし、同じユーザーとトークを繰り返すにしたがって「仲良しレベル」が上がっていき、これが上がるごとに一度に送信できる文字数が増えていきます。

文字制限に少々不便さを感じてしまうかもしれませんが、トークが続くほどレベルアップという独自の仕様は、ゲーム感覚で意外と楽しめるかもしれません。

また、ひまチャットの特徴として「女性ユーザーが少ない」、「既婚者が多い」ということが挙げられます。

ひまチャットのコンセプトにあるように、出会うつもりのないユーザーが数多くいます。出会いを求めている人にはあまり向かないかもしれません。

まとめ

今回ご紹介したオルカとひまチャット。それぞれの良さがあり一長一短ですが、出会いを求める人にはオルカがおすすめです。

国内最大の利用者数を誇るオルカにはやはり人気の秘密がありました。分かりやすいシンプルな仕様でありながら、満足度の高い機能。そして手厚いサポート体制。そんなアプリが完全無料なのですから、これを利用しない手はありませんね。

気になったあなたはぜひともコミュニティアプリ、ORCA (オルカ) を利用してみてはいかがでしょうか。